40歳になることだし

日常のことを、徒然なるままに

おハゲにゃん

びっけちゃんの懸案事項について。

 

大仰に書きましたが、要はアレルギーではないのに出来たハゲのことです。

 

一旦治った右前足のハゲが傷になったらしく、かさぶたが出来る→痒くて舐める→また傷になる→かさぶたが出来る、のループ状態です。

 

これは病院に行ってもどうしようもないし、かと言ってほっといて治るものでもないので、ワセリンラップを使った湿潤法を試してみました。

 

結果としては、酷くはならなくなったぐらいのものです。

 

傷口にワセリンを塗って、ラップで覆って以前病院でもらった貼りつくタイプの包帯(なぜか緑色)を巻いて、サージカルテープでぐるぐる巻きにする…。

 

やっぱり違和感があるみたいで、頻りに前脚を振っていましたが、びっけちゃんもさる者、何回か巻く内にサージカルテープを食い破る様になって、とうとう包帯まで取るようになりました。

 

その時のドヤ顔といったら…!

 

こうなってはもう続けられないので、3、4回くらいで湿潤法は止めました。

 

効果もあったので良かったんですが、未だに完治はしていません。

 

範囲は小さくなりましたが、相変わらず治りかけを舐めて血を滲ませたりしています💧

 

もう舐めないように言っているんですが、相手は猫ですからね…🐱長い目で見ます。

 

傷は前脚だけでは無くて、胴体やらにもあります。

 

これは同じところをずっと毛繕いをした挙句に出来るもののようで、治れば他のところに、といった具合でもう仕方ありません。

 

びっけちゃんにはまだ問題があって、それは軟らかいうん💩が出ることです。

 

下ってはないんですけれど…。

 

びっけちゃん本人は元気、食欲も旺盛で何がいけないのかよくわかりません。

 

やっぱり頼りのネットでヨーグルト(低脂肪のプレーン)を小さじ一杯くらいあげたらいいとあったのでやってみたら、効果はあるけど止めたら元通り…。

 

一度ほんの少し血便ぽいのが出たので、病院に連れて行っても虫などは出でこず。

 

薬をヨーグルトに混ぜてあげたらペロリと舐めたのでそれは良かったんですが😓

 

今は朝ご飯の後デザートのようにビオフェルミン細粒2分の1杯を混ぜたヨーグルトをあげています。

 

プレーンヨーグルトは酸っぱいだろうに、びっけちゃんは気に入っているようでご飯を食べている最中に支度していると、食べるのを中断してこちらに来るくらいです😽

 

ろくちゃんは、やってはくるけど匂いを嗅いで他所に行ってしまいます。

 

同じ猫でも違うんだなぁと面白く思います。

 

ビオフェルミンヨーグルトのお陰か、それからはいいのが出ています。

 

ご飯も療法食は止めて、ろくちゃんと同じ物にしています。

 

何が原因かわからないので、探り探りです。

 

問題はビオフェルミンヨーグルトの止め時かしら…。

 

気に入っているから、止めたら文句を言われそうです😓

 

f:id:natti0170377ymn4643378:20180531222828j:image