40歳になることだし

日常のことを、徒然なるままに

にゃん達、それぞれの事情

以前書いたように、ろくちゃんは去勢していますがびっけちゃんはしていません。

 

だから、ちょいちょい発情期がきます。

 

初回こそ何日も鳴き喚いてうるさいし、ろくちゃんに乗っかったりと大変でしたが、それ以降はそこまで酷くありません。

 

今年に入ってから、家の周りをメスの野良猫がうろつくようになって、頻度が増えてきましたが…。

 

ろくちゃんはといえば、家の敷地内は自分の縄張りという意識が強いです。当たり前ですが。

 

なので野良猫がうろついていると、かなり警戒します。

 

本来なら外に出て直接追い払いたいだろうに、悲しいかな室内飼いなのでそれは叶いません。

 

イライラが募ります。

 

そのイライラは近くにいるびっけちゃんに向かいます。

 

結果、家ではにゃん達の小競り合いが…。

 

だいたいはろくちゃんがふっかけますが、びっけちゃんの方が強いです。

 

今日は特に酷かった❗️

 

勝手口の網戸を開けていたのですが、そこがにゃん達にとって一番外に近い場所…。

 

にゃん達が並んで網戸の前にいる、絵面は可愛いです💕

 

網戸から見えるのはコンクリートのブロック塀なんですが😅

 

で、猫が通ったかどうかはわからないけど始まった小競り合い…。

 

酷いのでそこに向かうと、にゃん達は離れたものの、散らばっている猫の毛の固まり。

 

怪我がないか確認したら、びっけちゃんの頭に爪が刺さってました😫

 

抜けた爪が刺さっているなんて初めてです。

 

遊びなのかどうなのかわからない小競り合いは毎日していますが、そこまで激しいのは😵

 

怪我らしい怪我はしてないのですが…。

 

あ〜、あの白黒の長毛種の可愛いメス猫、うちの家の周りを縄張りにしてるんだろうな…😰