40歳になることだし

日常のことを、徒然なるままに

縄張り

うちのにゃん達は、基本的に室内飼いです。

 

びっけちゃんは元野良で、今の安穏とした暮らしがどれだけありがたいかわかっているのか、玄関ドアが開いていても出るそぶりも見せないけど、ろくちゃんはまだ若くて好奇心も旺盛だからか、隙あらば出ようとします。

 

うっかり出たことが何度かあります。

 

一度なんか、網戸を開けっ放しにしていて気が付けば斜め向かいのお宅の玄関先でのんびりしてたことが…。

 

しかしながら、ろくちゃんは臆病な子なので、家の敷地内から出ることはないです。

 

びっけちゃんが野良の時は出ていましたが。

 

これは縄張り意識が関係してるのかもしれません。

 

家の外をよその猫がうろうろしていると、ろくちゃんはすごく警戒します。

 

びっけちゃんは後から来たのを自覚しているのか、我関せずといった感じですが。

 

かわりにメス猫がうろうろしていたら、反応が

真逆になります。

 

やっぱりあるのとないのでは違うんですね〜。